GrandStorySalon  利用者インタビュー  Vol.4

2019.07.31

GrandStorySalon 利用者インタビュー Vol.4

インタビュー

『パーソナルカラーアナリスト 山崎真澄さん』関西在住の山崎さんが東京出張の場所として選ぶ『GrandStory Salon』「ここ以外は使わない!」という理由に迫ります!

関西を中心に活動中の『joie beaute』の山崎真澄さんは、その人に似合う色を診断する〝パーソナルカラーアナリスト〟。パーソナルカラーを知ることで肌色を綺麗に見せたり、簡単にイメージアップを図れることから、30・40代の女性を中心に、人気を集めています。関西のシェアサロンにも詳しい山崎さんから見た、「GrandStory Salon」の魅力を聞いてきました!

フリーランスのウィークポイントを感じさせないシェアサロン

シェアサロンの存在を知ったのは5年ほど前だそうで、関西でいつくかのシェアサロンを利用していたのだとか。「エステやマッサージで面貸しのサロンがあると周りの人が話しているのを聞いて、インターネットで調べました」と山崎さん。
東京でも月に何度が予約が入るため、シェアサロンを探したところ、いつもよりも好条件のシェアサロンを発見して嬉しくなったそうです。

『GrandStory Salon』のいちばんの魅力を山崎さんに伺うと「ネットでリアルタイムに直前まで、キャンセル料ナシでキャンセルが可能なこと!」との回答が。しかも15分単位での予約のため、お客様から遅れるという連絡をもらった場合はその時間分もコストカットできるのです。

「フリーランスはサロンを持つには負担が大きいですよね。特に私のような出張が多いような人には、思わぬ直前キャンセルでサロンの利用料金が発生してしまうことが打撃になるんです。『GrandStory Salon』は予約時間の1分前まで、キャンセルができるので負担になりません。気持ちにも余裕が出ますよね」

〝色〟が重要だから照明が大事!

そのほかにもまだまだお気に入りのポイントがあるそうです。「自然光が入って部屋の中が明るいこと。さらに照明の色の種類や明るさを自由に変えられることがありがたいんです!パーソナルカラー診断は色がしっかり見えないと行えないので、これってとても重要なことなんです」山崎さんがこれまで見てきたサロンは、立地や雰囲気はいいのに暗かったり、照明が黄色っぽくて色がわかりにくかったり……と満足できないことが多かったそうです。広さもプライベートレッスンにちょうどよいそうで、利用者側に立ったサロン環境づくりは『GrandStory Salon』ならではですね。


パーソナルカラー診断ってどんなもの?

さて、山崎さんが行っている〝パーソナルカラー診断〟とはいったいどんなものなでしょうか?
肌色や髪、瞳の色で、似合う色というのが決まります。季節に例えた4つのグループ、Spring・Summer・Autumn・Winterのどこに似合う色が多いかを探してくれます。カラードレープと呼ばれる160枚の布を顔周りにあてて診断をしていくそうです。一見、ほとんど変わりがないと思う色でも、顔映りがまるで違っていたりするのが面白いですね!

その中からベストカラーと呼ばれるもっとも似合う色を選んでもらいます。似合わなかった色でも好きな色があれば、靴やバッグなど顔から離れた位置にある小物で楽しむといいのだとか。

「買ったけれど出番が少ない口紅やアイシャドー、好きなのに着るとちょっとイメージが違う洋服など、みなさん経験があると思うのですが、それって似合わない色が原因ですよね!似合う色を知っていれば、無駄な買い物をしなくて済みます。元々ヘアメイクの仕事をしていたのですが、どうしてこの色が似合うのかという根拠を知りたくて、パーソナルカラーの勉強を始めたんです」と山崎さん。似合う色を知ってメイクやおしゃれを楽しむことができたら、自分に自信がもてそうですね。なるほど!人気な理由がわかりました。


診断後にメイクレッスンやお買いもの同行も!

ベストカラーがわかったところで、似合う化粧品を使ってメイクレッスンも行っているとのこと。化粧品選びから迷ってしまう人のために、お買いもの同行のサービスも行っているそうで、一旦、シェアサロンを出て、百貨店などに化粧品を買いに行ってまたシェアサロンでメイクレッスンというコースも可能。その場合も、『GrandStory Salon』ならば、外出中のサロン料金はカットすることができるので、お客様にも気軽に提案できるのだとか。


遠方からの利用でも安心!

今後も関西と関東の2拠点で活動していきたいと考える山崎さんは、東京のサロンは『GrandStory Salon』と決めているそうです。「予約があるときだけ借りれて便利です。また、『GrandStory Salon』での活動をSNSにアップすることでお客様にご案内しやすくなりました。美容関係者とサロン内での繋がりやコミュニケーションができたことはとても心強く、ここを利用してよかったと思っているところですね。」

山崎さんはパーソナルカラー診断のほかにも、メイクのプライベートレッスンやヘアメイク、まつげエクステなどを通して「心身ともに健やかで、自分らしく綺麗になる」というテーマをもって、多くの人の美のお手伝いをしていきたいと語ります。『GrandStory Salon』のようなシェアサロンが活用されることで、全国各地の美の伝道師が活躍できるというのは素晴らしいことです!

Join Us

メンバーに登録して、
自分らしいワーク&ライフスタイルを叶えよう

Contact

登録にあたって疑問などございましたら
お気軽にご質問ください。