才能の埋もれさせず、どこでも学べる! 美容に特化したオンライン学習サービスってどんなもの?

2019.08.15

才能の埋もれさせず、どこでも学べる! 美容に特化したオンライン学習サービスってどんなもの?

インタビュー

会員数1万5千人を誇る、オンライン学習サービスHAIRCAMP。美容師やヘアメイクなど、美容業界で活動する人のための、さまざまなオンラインセミナーが受講できるサービスが注目を集めています。以前は一流の技術を学ぶために、都市部のサロンに就職するというのが一般的でしたが、いまでは様子が違ってきたようです。地域格差なく、学びたいときに〝一流だけが知る最新の活きたスキル〟を身につけることが可能に。会員数が急増中のHAIRCAMPの魅力を探るべく、代表の森本さんにお話を伺ってきました。

スタートは派遣登録しているヘアメイクアップアーティストの 技術向上のため

森本さんの会社は元々、ヘアメイクアップアーティストの派遣を行っていました。登録している500~600人に向けて、技術レベルの向上のための動画コンテンツを作ったのがHAIRCAMPの始まりなんだそうです。メイクなどの技術のほかにも、接客についての学習プログラムもあり、即現場で活かせる内容を充実。「動画が100本くらい集まったときに、ヘアメイクさんがこの動画を教材として使って講師活動ができるようなプラットフォームをリリースしたんです。同じころ、Instagramで美容師さんがインスタライブなどで告知をしたりして、自分で講師活動をし始める人が出てきて……その様子を見ていると、コメントに全国各地からセミナー開催の要望の声が上がっていたんです。ニーズがあるならばと、セミナーのライブ配信を始めました」と森本さん。予想以上の反響があり、会員数がどんどん増えていったそうです。

ライブで学ぶ場合は、実際に参加するセミナーのように、参加者同士で対話したり、講師に質問をすることも可能だとか。これまで受けたくても叶わなかった遠方の講師のセミナーに、交通費と移動時間をカットして受けられるのは大きなメリットです。しかも、カメラを通すことで、間近でじっくり見たい手元を最前列で見学するよりも大きくみることが可能に。オンライン学習ならではですね!

バラエティに富んだ講師の発掘はInstagramで!

取材をしたこの日も、森本さんは北海道で人気の美容師を誘致して、シェアサロン『GrandStorySalon』から生配信を行っていました。全国各地の実力ある人たちをどのように発掘しているのでしょうか?
「実はすべてInstagramなんです!特に地方ので活躍している人に着目することが多いですね。地方都市、たとえばこの前は仙台の人のところへ行ってきましたよ。どこにも自分の技術を表に出していないというような人のセミナーが爆発的に人気を得ることもあります。関西もね、アツイんですよ!講師もそうですが、受講者側もアツイので面白いです!」と語る森本さんも大阪ご出身。仕事への情熱をひしひしと感じます。

受講者は25歳から32歳が中心で、美容師でいうと、ジュニアスタイリスト、スタイリスト、トップスタイリストといった人たちが多いそうです。そのため、完全にプロ向けのハイレベルな内容になっています。

1動画単位で支払うシステム。2,000円の動画もあれば、8,000円という高価格帯のものも。価格に開きがあることについても伺ってみました。
「サービススタート時は、ほかにこのようなサービスがなかったため、比較対象がなかったんです。講師の方と相談しながら1,000円~2,000円あたりから始めましたが、講師の方々のスキル向上に合わせて設定を上げていったという経緯があります。惜しみなく技術を伝えてくれるので、価格をある程度高い設定にすることと、配信の期間を限定することで講師を保証しています。でも、どんどん高くしたいということではなくて……」と語る森本さんは、美容学生やアシスタント向けの、いわゆる基礎編となる動画も強化していきたいと考えているそうです。

海外からも注目される日本の技術

オンライン学習サービスのメリットは、受講者がどこにいても学べるということ。森本さんは海外での需要も感じているそうです。「日本の技術力は高く評価されているので、今後〝HAIRCAMP GLOBAL〟としてアジアを中心に展開していく予定です」

これまで配信してきた動画を再構築して、世界に向けてどんどん発信していきたいと準備を始めているそうです。セミナーの開催地に足を運ばすとも、たくさんの講師の技術を学んで復習することも簡単に叶うオンラインセミナー『HAIRCAMP』の需要は今後も高まっていくことでしょう。
HAIRCAMP公式サイ【https://haircamp.jp/

Join Us

メンバーに登録して、
自分らしいワーク&ライフスタイルを叶えよう

Contact

登録にあたって疑問などございましたら
お気軽にご質問ください。