GrandStorySalon利用者インタビュー Vol.05

2019.09.06

GrandStorySalon利用者インタビュー Vol.05

インタビュー

美容師歴14年の内海茜さんは、今年の1月にフリーランスになりました。現在、プライベートサロン作りを計画中とのこと。サロン勤務を経て、準備期間として『GrandStory Salon千駄ケ谷』を利用して施術を行っています。

噂に聞いていたシェアサロンで活動開始!

「サロン勤務時代から、シェアサロンというものがあるらしいということは、なんとなく知っていました。いざ、退職してから、インターネット検索で『GrandStory Salon』を見つけて、それ以来ずっとこちらのみを利用して施術しています」と内海さん。

初めて利用したシェアサロン『GrandStory Salon』は、内海さん自身が想像していたよりも、自由度が高いと感じたそうです。設備やサロンの内装デザインは、いい意味でシンプルでスッキリしたつくりになっているところが気に入ったポイントだとか。そして現在はキャンペーンで深夜早朝がお得な料金設定になっていることも、惹かれた理由のひとつなんだそうです。「とても使い勝手がいいので、ほかのシェアサロンは探していないです」

シェアサロンを利用して、サロン勤務の時よりも「得をしている」と感じることを聞いてみます。
「まずはここで知り合った方々から、いろいろな情報をいただけてとても感謝しています。この出会いはサロン勤務では得られませんでした。そして、通勤の面では、私は自宅も近く、交通費がかかりません。お客様から頂戴するお金はそのまま売上金として直接受け取ることができるのが、サロン勤務とは大きく違います。もっと違うのは、時間の使い方です!」

GrandstorySALONまでの通勤は、愛用の自転車で!

GrandstorySALONまでの通勤は、愛用の自転車で!

本当に自分を必要としてくれる人のためにできることは?

フリーランスになって、時間の使い方が変わったと語る内海さん。家族思いで交友関係も広く、とても愛情深い性格で、人とひとのつながりを大切にしています。サロン勤務時代は〝とにかくすべてを仕事に捧げた〟というほど、大事な家族や友人と過ごす時間はほとんど取れなかったそうです。「いま思うと、その大事な時間をもてないということや、自分自身の生活自体を人間らしく楽しみながら生活する、といった余裕が全くもてなかったということが、いちばんの苦労だったと思います」

そのほかにも、長い間管理職も兼務していたため、先輩への気遣いや、後輩への教育、サロンづくりにおける采配、根回しなど、こなさなければならないことが多いうえに、意識的に力を入れざるを得ないという業務が続くというのが苦労の種だったとか。

「美容師としての自分はもちろんのこと、自分を必要としてくれる人にしっかり応えるための身の置き方を考えなければと思ったんです。自分のサロンをもつことで、髪を切ることだけではなくて、自分の価値や生きる意味を仕事を通して見つけて、自ら生計を立てるということが目標です」

「いつか父の住む実家を建て替えてあげたい!」

内海さんにはプライベートサロンオープンの先にもうひとつ目標があるそうです。それは、お父さんのために実家を建て替えること。実家の近所で暮らす内海さんは、お父さんとよく一緒にお酒を飲んだり、釣りに出かけたりと仲良し親子。

「高校生時代には、お父さんが毎日内海さんのお弁当を作ってもたせてくれたといいます。「茶色メインの男子弁当でした(笑)見栄えはよくないんですけれど、美味しいんです!特にベーコンと玉ねぎを濃いめの味付けで炒めたものが入った卵焼きが最高でした。一緒に毎日食べていた友人にも人気で、卒業前最後のお弁当の日は友人の分も作ってもたせてくれたんですよ」

実は内海さんの幼少期には、お父さんとそれほどたくさん会話があったわけではないそうです。お父さんの愛情いっぱいのお弁当が距離を縮めてくれたんでしょうね。お母さんとお父さんから注がれた愛情が、内海さんのお客様への愛情に繋がっていると強く感じます。

フリーランスで働く不安は?

サロンを退職されて半年が過ぎた内海さんは、これまで不安はあったのでしょうか?「特にこの時期に不安だったということはないのですが、お金がないまま退職してしまったので、予約が入っていないときは、大丈夫かな?って毎日不安と背中合わせです。それでもなんとなく大丈夫な気がして、『どうにかなる!』って過ごしています。お金を貯めることや、出店のための準備や勉強をしながら、時間を有効活用できるこの働き方のおかげでとても充実感のある毎日を送っています」
「私自身、美容師仲間をこのサロンに連れてきてオススメしているのですが、これから先、顧客を抱えたフリーランス美容師にフレキシブルに使われていくことがわかります。理想の働き方に近づくために活用してもらいたいですね」

今後もこの『GrandStory Salon』を利用して、人生を自分の思い通りにデザインしていく内海さんを応援します!

Join Us

メンバーに登録して、
自分らしいワーク&ライフスタイルを叶えよう

Contact

登録にあたって疑問などございましたら
お気軽にご質問ください。