喜んでもらえる、ドリンクメニューとは?

2019.11.28

喜んでもらえる、ドリンクメニューとは?

おもてなし術

ヘアサロンでのサービスのひとつである、ドリンクの提供。比較的低コストでありながら、お客様に喜んでもらえる確率が高いので、こだわりをもっているサロンも多くあります。
格安航空会社が飲み物の無料提供を行っていないのと同様に、フリーランスの美容師さんは、ドリンクの提供をしていない人の方が多いようです。確かにコスト削減にはなりますが、サービスのクウォリティを上げるのには効率のよいアイテムです。ヘアサロンで実際に、どのようなメニューで提供しているのかレポートします!

流行りの水素水を提供!

千葉県印西市の千葉ニュータウンの某ヘアサロン Aさんの場合「サロンで水素水のサーバーを導入しているんです!季節によってメニューは違いますが、いまは、水素水、コーヒー、紅茶、ルイボスティー、五穀茶、ザクロ酢を用意しています」とのこと。

水素水は美容感度の高い人たちの間でも人気!その抗酸化作用は、ビタミンCの176倍、ポリフェノールの221倍とも言われています。大きなサーバーを導入しなくても、いまは水筒サイズのボトルに水素水を作る機械も販売されているので、『GrandStory Salon』のようなシェアリングサロンであっても、お客様に提供できますね。

お仕事帰りにシャンパンを

大阪の心斎橋の某ヘアサロンTさんは「お仕事終わりにご来店される方のために、シャンパンをご用意しています。これが結構喜んでもらえるんです!ゆったりくつろげるような空間づくりのために内装もこだわりましたが、やっぱりこのシャンパンがいい演出をしてくれるんですよ」と話します。
シャンパンのサービスはなかなか珍しい!サービスの目玉となりそうです!アルコールが苦手な人のためにも、ノンアルコールのシードルなど、シャンパン風ドリンクがあれば喜んでもらえるかもしれませんね。

妊婦さんにはノンカフェインのドリンク

「妊娠中のお客様にも優しいカフェインレスのルイボスティーや、常温のミネラルウォーターをご用意しています。お子様連れのお客様も多いので、キッズ用にふたストロー付きコップやちょっとしたお菓子もありますよ」と東京原宿の某ヘアサロンのMさん。妊婦さんや未就学児のママは飲み物にも気配りが必要です。以前よりもカフェインレスコーヒーが手に入りやすくなってきたこともあって、妊婦さんでなくとも、カフェインレスが選べるならと喜ぶお客様も。

Mさんに聞くところによると、少し前までは、お子様連れで来店されたお客様にはキャンディを出していたそうです。でも、最近は小さな子にキャンディを食べさせたくないと思っているママが増えているそうで、子どもに見せる前にママに確認が必要とのこと。
「ママは食べさせたくないのに、お子さんの目に入ってしまって、仕方なく食べさせる……となったときにちょっと気まずい雰囲気になったことがあります。それからは必ずあげてもいいかどうか確認するようになりました。

美容感度の高いお客様は子ども用のおやつにもこだわりがある方が多いので、無添加の野菜チップスや小袋に入った小魚とナッツなど、ナチュラルなものが好まれるそうです。

『八屋』のドリンクが目玉に!?

『GrandStory Salon』には『八屋』というお茶スタンドが併設されています。「日本茶の新しい楽しみ方を提案する 日本茶スタンドカフェ」というだけあって、日本の伝統的を大切にしたお茶をこれまでにはない解釈で提供してくれるお店です。
『GrandStory Salon』の利用者なら1杯無料のサービスもあるため、ぜひ利用してみてください。担当したお客様に美味しくてスタイリッシュなお茶を提供することができますよ!

お茶本来の味を堪能する厳選した煎茶のほかに、八屋オリジナルの煎茶・ほうじ茶・玄米茶をメインにラテやスムージーなどもラインナップ。

2019年の5月~9月までの期間限定で登場して大人気だった、果実炭酸冷茶。シュワシュワと喉ごしの良い煎茶に新鮮なごろごろ果実と煎茶ジュレを合わせた八屋ならではのユニークな組み合わせです。

2019年の5月~9月までの期間限定で登場して大人気だった、果実炭酸冷茶。シュワシュワと喉ごしの良い煎茶に新鮮なごろごろ果実と煎茶ジュレを合わせた八屋ならではのユニークな組み合わせです。

コーヒーカップでの提供もいいですが、八屋ならふたつきカップで用意してくれるので、髪の毛やほこりが入らないので、施術中の提供も安心です。
いかがでしたか?実にさまざまなドリンクが提供されていました。ぜひ、お客様一人ひとりの好みに合ったドリンクを選んで、おもてなしの心を表してみてくださいね。

Join Us

メンバーに登録して、
自分らしいワーク&ライフスタイルを叶えよう

Contact

登録にあたって疑問などございましたら
お気軽にご質問ください。