フリーランスの悩み「技術の向上はどこで?」:サロン主催の勉強会も開かれるので独立した後も安心

2019.12.27

フリーランスの悩み「技術の向上はどこで?」:サロン主催の勉強会も開かれるので独立した後も安心

GrandStorySalonについて

フリーランス美容師のみなさん、今の技術に満足していますか?
店舗を離れて以来、研修の機会がめっきり減ってしまい漠然とした不安が少なからずあるのではないでしょうか?

そんなお悩みを解決すべく、GrandStorySalonでは、会員向けに最新の情報と技術を学んで頂くための新たな試みをはじめました!

今回、行われたのは「酸熱トリートメント」のメーカー研修。
日本テレビの人気バラエティ番組「マツコ会議」で専門サロンが紹介され、髪の毛のクセやダメージが気にならなくなると話題のトリートメントです。

テレビや雑誌などで取り上げられることが多くなったので、意識の高いお客様からのお問い合わせやご要望があるかもしれません。

そこでGrandStorySalon主催で利用者様を募り、酸熱トリートメントを使った研修会を行いました。

酸熱トリートメントとは?

2018年に発表された新たなトリートメント技術。
髪のダメージ部分に酸性トリートメントの成分であるグリオキシル酸などを入れ込みます。
次に髪にドライヤーで熱をあてると酸性成分が形状を変え、傷んだ部分が一時的に成分で満たされた状態に。
さらにヘアアイロンの熱を与えることで髪の内部に結合を作り、キューティクル部分がコーティングされて酸性成分が逃げ出しにくくなり髪質が変わったようにツヤ感出るという仕組み。
縮毛矯正やストレートパーマなどとは違い髪をまっすぐにする力はありませんが、ツヤ感とストンと落ちる重みが出るので、美髪を目指す女性から好評を得ています。

QUOLINEのスリムバランサーを使った酸熱トリートメントを実体験

今回、研修で使われたのはQUOLINEの「スリムバランサー」。

一般的に使われる酸性成分が「グリオキシル酸」なのに比べてスリムバランサーは「グリオキシルカルボシステイン」という成分を使っています。
これはトリートメント後のお客様がセルフドライをすると、かすかにツンとした匂いが残るという声があり、より残臭が少ない基剤を使うことにしたのだとか。
また1剤で済むのでプロセスが約40分と、通常の酸熱トリートメントより短いのも特徴。
よりお客様目線で作られたトリートメントです。

それでは順を追って見ていきましょう。

まずはプレシャンプー

スリムバランサーを丁寧に塗布していきます。
髪質に合わせて「マスク」「コンクマスク」と2種あり、これらを混ぜて使います。

常温で15分放置したら、洗い流します。
ここで注目していただきたいのは、シャンプー台!
グランストーリーサロンのシャンプー台は稼働式なので、お客様に移動してもらう手間がありません。
セッティングがとても簡単なのでお待たせせずにシャンプーができるんです。
ワンストップの施術はお客様に負担がかからず喜ばれますよね。

80%ほどドライをしたら、続いてアイロンに入ります。
熱を与えることでツヤツヤの髪に仕上がります。

アフターはクシ通りも滑らかで驚くほどの弾むような仕上がりに。
パサつきが抑えられてツヤ感もとてもアップしています。
何よりホームケアが楽になるのでお客様も感動してくれること間違いなし!
所要時間たったの約40分、お客様が満足してくれる納得のメニューなんです。
表参道近辺のサロンでは金額が2万円〜3万円のトリートメントなので、単価アップも大いに期待できますよね。

研修会に参加されたフリーランス美容師の反響は?

今回は夕方から約1時間半ほどの無料研修会でした。
参加人数は6名、モデルが2名で時間差で全員が施術体験もでき満足のいく会になりました。
研修を行なっている場所を訪れて体験をするよりも、普段使っている道具や導線で学べればより自分の施術に近いイメージトレーニングができます。
シェアサロンが独自のプログラムで、利用者のために研修や勉強会を開催してくれるのはフリーランスに取ってもありがたいことですよね。
美意識の高いお客様からのご要望には素早く対応していきたいもの。
GrandStorySalonの会員ならば、最新の技術や情報を研修会でゲットで取得することができます。
またサロンを使用するフリーランス同士、横の繋がりができるのも頼もしいですよね。

美容業界では新たな技術や商材がどんどん発表されます。

大型店舗やチェーン店舗に属していれば商材に触れて、研修を受けられますがフリーランスはそうはいきません。
ともすれば、集客や接客に時間を取られて新しい技術を身につけることを忘れてしまいがちになることも。

そんな時、GranStorySalonはフリーランス美容師の強い味方になりたいと考えています。

今後も会員のみなさんの要望のお応えして、研修会や発表会を計画していきますので、ぜひご活用ください。

Join Us

メンバーに登録して、
自分らしいワーク&ライフスタイルを叶えよう

Contact

登録にあたって疑問などございましたら
お気軽にご質問ください。